ブラウン洗浄液の交換を無水エタノールで代用して価格を抑える方法

ブラウン洗浄液
こんにちは!まるです。

毎日使っているブラウンの洗浄液の、価格を抑える方法について書きます。

洗浄液を使うと簡単に髭剃りが清潔になり便利が良いですが、値段が高いのがネックです。

無水エタノールを代用して、少しでも安くする方法を考えましたので説明していきます。

ブラウン洗浄液とは

ブラウンから発売されている液体カートリッジです。

髭剃り後の電気シェーバー(髭剃り機)を自動で綺麗に洗浄してくれます。

価格・内容量

販売店で1個700円ぐらいです。

Amazonで6個まとめて買うと500円ぐらいになります。(まとめ買いがお得)

内容量はアルコール類が170ml入っています。

毎日使用して約30回分洗浄できます。

アルコールなので少しずつ蒸発する為、蓋を開けたら使用しなくても減っていきます。

良い所

毎日洗浄するので、次回に髭剃りを使う時に気持ちがいい。

剃り味の劣化原因である雑菌や皮脂・髭くずを除去してくれるので、電気シェーバーが長持ちする。

全てのブラウンアルコール洗浄システム付き製品に使用できる。

悪い所

1個の値段が高い割には、30日しか持たない。

蓋を開けると使用しなくても、蒸発して減っていく。

ブラウン洗浄液の交換を無水エタノールで代用して価格を抑える方法

販売店やAmazonで売っている無水エタノールを買います。

ブラウン洗浄液
1個1000円~1200円前後で買えます。

家で掃除をする時に買っていましたが、成分を見るとアルコール類危険等級Ⅱと書いてあります。

ブラウン洗浄液と成分が一緒だったので、薄めて使えるのではないかと思い混ぜてみたのが始まりです。

最初は半分に薄めて使用 1対1

無水エタノール170mlとブラウン洗浄液170mlで2個出来ます。

普通に使用できましたが、お得感があまりないです。

次は3対1で薄めて使用

無水エタノール1本500mlとブラウン洗浄液170mlで4個出来ます。

この割合が1番簡単に出来てお得です。

ブラウン洗浄液4個を普通に買うと、4×500円で2000円です。

3対1で薄めると洗浄液が4個でき、無水エタノール1本1000円+ブラウン洗浄液1個500円=1500円です。

2000円−1500円=500円お得です。

年間だと3回作ればいいので3×500円=1500円(3個余分に買える)もお得になります。

作り方

無水エタノール1本500mlとブラウン洗浄液170mlの合計700mlが入る容器を用意します。
ブラウン洗浄液
この容器はブラウン洗浄液に入れやすいように、注ぎ口があるのにして下さい。

容器に無水エタノールとブラウン洗浄液を入れて割りばしなどで混ぜます。
ブラウン洗浄液
混ぜた内の170mlはブラウン洗浄液の容器に戻して使用して、残りは無水エタノールが入っていた容器に戻し次回まで保管します。

容器などは次回も使用するので、軽く洗って保管して下さい。

以上がブラウン洗浄液の交換を無水エタノールで代用して価格を抑える方法です。

右が混ぜた物で左が売っている物ですが、ほとんど変わらないです。

液体が青く見えるのは入っている容器が青いからで、液体自体は無水エタノールと変わらないので広告費用で高くなっているという事実が解りました。

2019年5月現在もAmazonで無水エタノールは1000円で買えます。
ブラウン洗浄液

注意

自分はこの方法で4年間ぐらいは壊れずに使用できていますが、自己責任でお願いします。

最近はブラウン洗浄液をスギ薬局でポイント交換してもらっています。

まとめ

ブラウン洗浄液の値段は高いですが、今回の使用法でずっと節約出来ています。

誰でも簡単にできるので、試しに作ってみて下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿