古くなった無線ランルーターを、新しいのに交換した話を書きます。
交換の仕方や値段、設置方法・返却までを自分が体験したので紹介していきます。
NEC無線lanルーター(AtermWH832A)交換方法
始めに簡単な経緯を書きます。上が古い無線lanルーター(黒)、下が新しい無線lanルーター白(AtermWH832A)です。
なぜ交換しようと思った?交換費用は?
自分が使っていた無線lanルーターが古くなってきたのと、ネットを見ていると前よりも接続が悪くなった気がしたので交換しようとしました。交換の仕方は、まず無線lanルーターの裏に書いてある電話番号01から始まる所に書けます。
オペレーターが出るので交換したい旨を伝えます。
交換費用
無線lanルーターが故障などで動かない場合は無料です。
故障ではなくて、新しいのと交換したい場合は3000円取られます。
自分の場合は故障には該当しないとの事でしたが、他で買っても5000円以上するので3000円なら安いと思って交換しました。
3000円はいつもの電話代の引き落としの通帳から引かれます。
1週間ぐらいでクロネコヤマト宅急便で送ってきます。
上の画像は送ってきた状態で、下は開けた状態です。
送ってきたら無線lanルーターを設置して、古い方は後日送ってくる封筒に入れて返却します。
NEC無線lanルーター(AtermWH832A)設定方法
設定方法は現在繋がっているコードを抜いて、差し替えるだけで簡単に出来ました。① ルーター青(WAN)とモデム(UN2)をコードで繋ぎます。
画像右側がNEC無線lanルーター、左側がモデムです。
② 電話機(回線コード)と電話機充電器(回線コード)を繋ぎます。
画像左側の電話機に右側の充電器コードを差し込みます。
③ 電話機充電器(回線コード)からルーター(電話1)に繋ぎます。
画像左側の無線lanルーター電話1に、電話機充電器(回線コード)を差し込みます。
以上の3点をやれば完了ですので、30分もあれば出来ます。
全部の差込み完了画像はこうなります。
画像左側が無線lanルーター、右がモデムです。
NEC無線lanルーター(AtermWH832A)返却方法
無線lanルーターの返却は、新しいルーターを送ってきた後に返却用の封筒を送ってきます。返信用のシールが入っています。
自分で用意した小さめな箱に古いルーターを入れ、送ってきた封筒に入れて、返信用のシールを貼ってコンビニに持っていくと着払いで返却できます。
返却しないと実費を取られると書いてあるので、必ず返却して下さい。
説明書にはコードも返却して下さいと書いてありますが、無かったので電話で問い合わせると本体と電源アダプターの2点で大丈夫でした。
コードは消耗品なので無くても仕方がないとの事です。
まとめ
新しい無線lanルーターにしたらネット接続も安定して、快適にパソコンが出来るようになりました。3000円なら安いので、交換しようと思っている人はした方が良いです。
無線lan子機はBUFFALO(バッファロー)無線LAN子機とは?使い方・価格は?がお勧めです。
この記事が参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿