のどが痛い時に使用して最も効果があったパープルショットスプレーについて書きます。
値段、効果、使い方、気を付けたい事を説明します。
他にはのどが痛くなった時の、のど飴や痛くならない対策も書きました。
のど痛みスプレーパープルショットとは?
パープルショットは白金製薬株式会社より発売されている、のどの痛みに効くスプレーです。第3類医薬品に指定されていて、水溶性アズレンが配合されています。
水溶性アズレンは口腔内・消炎剤としてうがい薬などにも含まれている安全な液体です。
有名な浅田飴うがい薬にも100ml中0、5g入っています。
特徴は青色っぽい紫色の液体で消炎作用があり、口中の傷を治癒・修復してくれます。
扁桃炎、口内炎、急性歯肉炎、舌炎などに使用できます。
扁桃炎、口内炎、急性歯肉炎、舌炎などに使用できます。
容量・効能・効果
容量
30ml
1ml中にアズレンスルホン酸ナトリウム0、2mg配合(水溶性アズレン)
効能・効果
のどの炎症による、腫れやあれ、のどの痛み、不快感、声がれ、口内炎
メントール配合なので、さわやかな使用感で口内の洗浄にも有効に働きます
ノズルがまっすぐでかつ噴射塗布なので痛みに直接作用して効果的です
メントール配合なので、さわやかな使用感で口内の洗浄にも有効に働きます
ノズルがまっすぐでかつ噴射塗布なので痛みに直接作用して効果的です
パープルショット使い方
① 容器のフタを外す
② アーッと声を出しながら頭部を押して、患部に薬液を2~3回噴射する(最初は出るまで4~5回押す)
③ 使用後はフタを元の位置にはめる
以下は自分が使用した体験を書きます。
のどの痛みが1日で治った使用法
説明書には1日数回適量を患部に噴射塗布してくださいとありますが、効果は薄いです。1日で治すには30分に1回使用します。
8時間だと8×2=16回!(数回ではなく数十回が良い)
噴射する量も患部に2~3回ではなく、倍の4~6回にします
ここまで使っても30ml入っているので無くなりません。
使用による注意
① 息を吸い込みながら使用すると薬液が気管支や肺に入ることがあるので注意する(息を吐きながら使う)② 目に入った場合はすぐに洗い流す
③ 以前薬を使用してアレルギーが出た人は注意する
軽い副作用に注意
発疹、発赤、かゆみ、胃部不快感、吐き気など
のど飴、のど痛み防止対策!
のどが痛くなった時になめる飴龍角散のどすっきり飴
これはコンビニでも売っている飴で安く、効果もあります。
種類も4種類ぐらいあり、中でもカシス&ブルーベリーが味も美味しいのでお勧めです。
痛くならない対策
部屋に濡れタオルを置く
3日に1回タオルを濡らして部屋に置いておくと、のどの乾燥に有効です
加湿器を使用した事もありますが、部屋が湿気だらけになったり電気代が高いのでお勧めしません。
まとめ
のどが痛くなったら部屋に濡れタオルを置いて、のどスプレーパープルショットで回復しましょう!
使用する時はケチらずにたくさん噴射して早く治すと効果的です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿