家に大量発生した白い蛾(アメリカシロヒトリ成虫)について書きます。
主に特徴、毒性、駆除の方法、家で発生した画像などを説明します。
白い蛾(アメリカシロヒトリ成虫)とは?
簡単にアメリカシロヒトリについて説明します。トモエガ科の蛾の仲間(昔はヒトリガ科に分類されていた)で、害虫の事を言います。
毛虫の幼虫が成長すると白い蛾(アメリカシロヒトリ)となります。
アメリカシロヒトリ分布・特徴
北アメリカを原産地としていて、ヨーロッパ、中国、韓国、日本に外来種として移入分布しました。
① 年に2~3回発生しており、卵で冬を越す
② 卵は数百個単位で、白い巣網の中で成長する
③ 成虫は5月中旬から6月と、7月下旬から9月の2期間の間に羽化する
④ 食事は幅広く、サクラ、ヤナギ、カキ、͡コナラ、リンゴなど100種類もの樹木を食べる
⑤ 成虫は長さ約1cm、羽を広げると約3cmの大きさになる
⑥ 体の色は全体的に白いが、赤い点、黒い点が無数にあるものも存在する(2度目以降の発生では黒点が消える)
⑦ 天敵は鳥類、ハチなどの捕食の対象になっている為、昔(1970年~80年代)より発生数が減少している
⑧ 寿命が短い(10日間ぐらいで死亡)
アメリカシロヒトリ成虫画像
微妙に種類が違います!
こんな所にも!
ちなみに幼虫の毛虫はかわいくない
白い蛾(アメリカシロヒトリ)大量発生!毒性・駆除方法
以下は自分の家に発生した体験を書きます。
アメリカシロヒトリ大量発生までの経緯
1日目
2018年4月20日頃から家の階段に白い蛾を発見(1~2匹)
小さくて綺麗な白い色をしていたので、こんな蛾もいるんだな~ぐらいに思っていました。
触らなければ全く動く気配がないので、1日中同じ所にいる。
生きてるのか?と思うぐらい動かない。
3日目
階段を見ると5匹ぐらいに増えていました。
ふと天井を見ると、2~3匹発見!増えてる~~!
2日しか経ってないのに、倍以上の数でした。
1週間後
階段、天井、窓のサッシ、玄関に20匹以上発見!
2階の自分の部屋の1歩手前まで進出してきました。
部屋は勘弁してくださ~い笑
繁殖力がすごい!
さすがに放置はまずいと思い駆除を考える。
毒性はあるの?
刺されても毒性はないので安心して下さい。
ただし、アレルギー持ちの人は赤くなるので注意が必要。
駆除の方法
一般的な方法
庭の木から発生している場合はフェニトロチオン(商品名スミチオン)という有機リン、有機硫黄系の殺虫剤を薄めて木にかければ駆除できます。
500mlで1700円ぐらいで売っています。
ただし毒性がある薬剤なので注意が必要です。
摂取した場合、倦怠感、頭痛、吐き気、多量発汗、視力減衰など中毒症状が起きます。
自分が行った方法
掃除機で吸い取るのが簡単で早いです。
動かないので簡単に吸い取ってくれます(天井も楽に取れます)。
お前達も小さいながらも生きているんだよな~と思いながらも鬼の心で吸い取りました。笑
その後
駆除してから1週間もしたら全く見なくなりました。
掃除機で吸い取ったからなのか?産卵シーズンが終わったのか?どちらかはわかりませんが、、、
まとめ
アメリカシロヒトリは刺されても、毒性はないので慌てない事。発生したら掃除機を使って吸い取る。
1週間ぐらい様子を見る。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿