白い蛾(アメリカシロヒトリ成虫)が家に大量発生!毒性・駆除の方法

白い蛾(アメリカシロヒトリ成虫)
こんにちは!まるです。

家に大量発生した白い蛾(アメリカシロヒトリ成虫)について書きます。

主に特徴、毒性、駆除の方法、家で発生した画像などを説明します。

白い蛾(アメリカシロヒトリ成虫)とは?

簡単にアメリカシロヒトリについて説明します。

トモエガ科の蛾の仲間(昔はヒトリガ科に分類されていた)で、害虫の事を言います。

毛虫の幼虫が成長すると白い蛾(アメリカシロヒトリ)となります。

アメリカシロヒトリ分布・特徴

北アメリカを原産地としていて、ヨーロッパ、中国、韓国、日本に外来種として移入分布しました。

① 年に2~3回発生しており、卵で冬を越す

② 卵は数百個単位で、白い巣網の中で成長する

③ 成虫は5月中旬から6月と、7月下旬から9月の2期間の間に羽化する

④ 食事は幅広く、サクラ、ヤナギ、カキ、͡コナラ、リンゴなど100種類もの樹木を食べる

⑤ 成虫は長さ約1cm、羽を広げると約3cmの大きさになる

⑥ 体の色は全体的に白いが、赤い点、黒い点が無数にあるものも存在する(2度目以降の発生では黒点が消える)

⑦ 天敵は鳥類、ハチなどの捕食の対象になっている為、昔(1970年~80年代)より発生数が減少している

⑧ 寿命が短い(10日間ぐらいで死亡)

アメリカシロヒトリ成虫画像

アメリカシロヒトリ画像
窓のサッシにも出現!(黒い点がある子は気持ち悪い)
アメリカシロヒトリ画像
2匹ペア!頭が赤い?
アメリカシロヒトリ画像
拡大画像!必要か?笑
アメリカシロヒトリ画像
微妙に種類が違います!
アメリカシロヒトリ画像
こんな所にも!
アメリカシロヒトリ画像
1匹目は、かわいかったのにね!笑
白い蛾(アメリカシロヒトリ)幼虫
ちなみに幼虫の毛虫はかわいくない

白い蛾(アメリカシロヒトリ)大量発生!毒性・駆除方法

以下は自分の家に発生した体験を書きます。

アメリカシロヒトリ大量発生までの経緯

1日目

2018年4月20日頃から家の階段に白い蛾を発見(1~2匹)

小さくて綺麗な白い色をしていたので、こんな蛾もいるんだな~ぐらいに思っていました。

触らなければ全く動く気配がないので、1日中同じ所にいる。

生きてるのか?と思うぐらい動かない。

3日目

階段を見ると5匹ぐらいに増えていました。

ふと天井を見ると、2~3匹発見!増えてる~~!

2日しか経ってないのに、倍以上の数でした。

1週間後

階段、天井、窓のサッシ、玄関に20匹以上発見!

2階の自分の部屋の1歩手前まで進出してきました。

部屋は勘弁してくださ~い笑

繁殖力がすごい!

さすがに放置はまずいと思い駆除を考える。

毒性はあるの?

刺されても毒性はないので安心して下さい。

ただし、アレルギー持ちの人は赤くなるので注意が必要。

駆除の方法

一般的な方法

庭の木から発生している場合はフェニトロチオン(商品名スミチオン)という有機リン、有機硫黄系の殺虫剤を薄めて木にかければ駆除できます。

500mlで1700円ぐらいで売っています。

ただし毒性がある薬剤なので注意が必要です。

摂取した場合、倦怠感、頭痛、吐き気、多量発汗、視力減衰など中毒症状が起きます。

自分が行った方法

掃除機で吸い取るのが簡単で早いです。

動かないので簡単に吸い取ってくれます(天井も楽に取れます)。

お前達も小さいながらも生きているんだよな~と思いながらも鬼の心で吸い取りました。笑

その後

駆除してから1週間もしたら全く見なくなりました。

掃除機で吸い取ったからなのか?産卵シーズンが終わったのか?どちらかはわかりませんが、、、

まとめ

アメリカシロヒトリは刺されても、毒性はないので慌てない事。

発生したら掃除機を使って吸い取る。

1週間ぐらい様子を見る。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿